ここでは、Microsoft 365 Apps for business で Officeアプリをパソコンにインストールする手順をご紹介します。
Microsoft 365とは
Microsoftが提供するサブスクリプション(月額課金)サービスで、Excel・Word・PowerPointなどのOfficeアプリと付帯するクラウドサービス(Web版Office・オンラインストレージなど)を提供しています。以前の名称は「Office 365」でした。
これに対して、買い切り型はパッケージ版Officeと呼びます。
Microsoft 365とパッケージ版Office 2019との違い
Microsoft 365のメリット
初期費用を抑えられる
常に最新のOfficeアプリを使える
ユーザー数に合わせて柔軟な契約ができる
オンラインのクラウドストレージが使える
複数のデバイス(パソコンやスマートフォンなどの端末)からアクセスできる
Microsoft 365のデメリット
毎月費用を支払い続ける必要がある
買い切り型パッケージ版Officeのメリット
一度の支払いで済む
買い切り型パッケージ版Officeのデメリット
新機能のアップデートはできない
インストールしたデバイスでしか使えない
OfficeアプリとWeb版Officeとの違い
Microsoft 365 Apps for businessでは、アプリ版とWeb版両方のOfficeソフトを使えます。
Officeアプリは、従来のソフトウェアと同じようにデバイスにインストールして使います。
Web版Officeは、https://www.office.com/ にアクセスしてOneDrive内でファイルの作成・編集を行います。アプリ版にある機能の一部が使えないことがあります。
Microsoft 365お申し込み方法
Microsoftの公式サイトでお手続きいただく方法と、弊社提携代理店経由でお手続きいただく方法があります。Webでのお手続きが不慣れな方やお時間に余裕のある方は、弊社提携代理店経由でのお申し込みがおすすめです。弊社宛にお問い合わせください。
マイアカウントにログインをする
1. 「【代理店名】ご注文いただきありがとうございます」の件名でメールが届きます。注文内容と契約番号が書かれているため、念のため印刷して保管ください。
2. 「【代理店名】サービスご利用開始のご案内」の件名でメールが届きます。アカウント情報が添付されていますので、ダウンロードしてご確認ください。ご利用開始までの流れとサポート窓口の連絡先もあわせてご確認ください。
3. 同時にもう一通、同じ件名でメールが届きます。アカウント管理画面へのログインURLをクリックして、セットアップを開始します。
4. [次へ]をクリックして多要素認証の設定に進みます。
[今はしない]でスキップすることはおすすめしません。
「セキュリティ既定値群を有効にしました」とは、Microsoftが提供している多要素認証(いわゆる二段階認証のこと)の機能を有効にしたという意味です。
Microsoft 365を使うにあたり、Azure AD(アジュール アクティブディレクトリ)にユーザアカウントやグループが保存されます。これを「テナント」と呼びます。
そして「セキュリティの既定値群」が有効の場合、テナント内のユーザ全員が14日以内に多要素認証のセットアップをする必要があります。
[今はしない(期限まで〷日です)]をクリックしてスキップした場合、14日を過ぎるとセットアップが完了するまでMicrosoft 365 へサインインができなくなるので注意が必要です。
やむを得ず多要素認証の機能を無効にしたい場合は、以下の記事をご参照ください。
<参考>
Microsoft 365 セキュリティ規定値群を無効化する方法
5. Microsoft Authenticatorアプリをスマートフォンにインストールする手順に進みます。スマートフォンでアプリを検索して「Microsoft Authenticator」を探します。
6. 先ほどのパソコン画面にある[今すぐダウンロード]をクリックするとMicrosoft Authenticatorアプリのページが開きます。アイコンや内容をよく確認して間違ったアプリをインストールしないよう注意します。
7. スマートフォンにMicrosoft Authenticatorアプリをインストールしたら起動して、アカウントのセットアップに進みます。
パソコン画面の[次へ]をクリックしてQRコードを表示させます。
スマートフォンアプリの通知を許可し、[職場または学校アカウント]を選択します。
[職場または学校アカウントの追加]⇒[QR コードをスキャン]とタップしてカメラを起動します。ログインするのではなく、スマートフォンのカメラでパソコンに表示されているQRを読み込んでアカウントの接続を行います。
スマートフォンアプリの画面がアカウント一覧の画面に切り替わったら、パソコン画面の[次へ]をクリックします。
Microsoft Authenticatorアプリで承認を終えると、パソコン画面に「通知が承認されました」と表示されるので[次へ]をクリックします。
8. アプリにアカウントが接続されたのち、携帯電話によるSMSで認証を行います。
最後に「完了」をクリックして多要素認証のセットアップは終了です。続いてOfficeアプリのインストールに進みます。
9. 参考までに、この段階でマイアカウント https://admin.microsoft.com/Account にアクセスしてもまだ何も表示されません。アプリのインストールを終えアプリでログインを行うと表示されるようになります。
10. Microsoft 365管理センター https://admin.microsoft.com/ にアクセスし「インストール」をクリックします。インストーラパッケージファイルがダウンロードされますので、Officeアプリ(Excel・Word・PowerPoint・OneNote・Outlook)をパソコンにインストールし、各アプリを起動してMicrosoft 365のアカウントでログインをします。
11. マイアカウント https://admin.microsoft.com/Account にアクセスすると、関連付けされたアプリとデバイスが表示されています。
12. Web版Office https://www.office.com/ にアクセスすると、Web上でOfficeの機能を使うことができます。GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントによく似ています。
13. Web版のWordです。
14. Web版のExcelです。
15. Web版のPowerPointです。
16. Web版のOneNoteです。
17. OneDriveには、Web版Officeで作成したファイルや、Officeアプリで作成したファイルの自動保存ファイルが保存されます。
Officeファイルの自動保存設定の際は、「移動」か「コピー」か注意して選択しましょう。
「移動」にするとファイルはパソコンから削除されます。
[参考]
ファイルが消えた!?と慌てないMicrosoft 365 Excel・Word・PowerPointの自動保存設定方法
Comments