top of page

NTTタウンページがWix.comと業務提携!ホームページ作成サービス「NTT タウンページ Digital Lead Powered by Wix」をリリース


握手するNTTタウンページの酒井紀雄社長(左)とWix.comのニール・ゾハールCOO

2019年9月4日(水)、NTTタウンページ株式会社はWix.comと提携して、ホームページ作成サービス「NTTタウンページ Digital Lead powered by Wix(Digital Lead)」を提供開始したと発表しました。



「NTTタウンページ デジタルリード」サービス内容


「NTTタウンページ デジタルリード」とは、初期登録料5,000円と月額料金とで、独自ドメインのWixサイトを制作、更新作業を代行してくれるサービスで、1年契約の自動更新です。


月額料金は、無料ドメインは6,000円、独自ドメインは7,000円から。ページ数やオプション・デザインなどのカスタマイズにより、料金が変わります。


例えば、独自ドメインのホームページを1ページ「ライトデザイン」で制作依頼すると、ドメイン費用と月1回の更新作業付きで月額7,000円。


これを5ページにして問い合わせフォームを付けると、月額10,500円。

さらに、メールキャンペーン・オンライン予約もつけてデザイン性をアップさせると、月額16,500円に。


EC機能などオプションを付けると、さらに月額費用が変わります。


※いずれも税抜価格


NTTタウンページ デジタルリード サービスプラン


営業担当者様に尋ねてみました


気になる納期や、ドメインの扱いについて質問してみました。



サービス提供時期と納期は?


サービスの提供は10月頃になりますが、電話やメールで問い合わせがあれば随時対応するとのことです。


オプションやカスタマイズ、依頼の混み具合にもよりますが、納期は1週間か…といった模様。訪問については1回程度なら可能だそうです。



使用できるドメインについて


ドメインについては、現在のところ「jpドメインは利用できない」という回答でした。

ただし、自社で取得している場合は、自社で設定して使うことができるそうです。


また、「NTTタウンページ デジタルリード」のサービス内で取得したドメインは、移管することができないという回答でした。


だとすると、解約をすると独自ドメインが使えなくなる点に注意です。


すでに自社で取得しているドメインを使う場合は、解約しても移管して返してくれるとのことでした。



サポートは?


決まった回数の更新作業を代行でしてくれます。


基本的に「NTTタウンページ デジタルリード」が作業を行う前提ということですので、自分でエディタを触ってしまった場合のサポートは含まれない可能性があります。契約する際に、よく確認して納得した上で利用するのがいいでしょう。



iタウンページとの連携やお得なサービスは?


現在のところ、「iタウンページ」とのサービス連携はないそうです。



まとめと感想


こういうリーズナブルなサービスを、国内の大手企業が取り扱いしてくれたのは、SMB(中小規模ビジネス)の事業者にとっては、とてもウェルカムな話題です。


しかし、独自ドメインを移管できないということだけは、残念です。


ホームページを持ち始めて10年20年になる企業がでてきた今、さあリニューアルしようとしたら、元のホームページ制作業者がドメインを返してくれない。


ドメイン移管をしてくれない、高額な費用を請求された、というトラブルが大変多いのです。


ドメインを使えなくなったら、ホームページはもちろん、メールも使えなくなります。

ということは、そのメールアドレスを使って登録している各種サービスも利用できなくなる恐れがあるということ。これは大変です。


まだリリースされたばかりですので、今後の動向に注目したいと思います。



[参考資料]


閲覧数:70回

最新記事

すべて表示

LINE公式「実質値上げ」発表!2023年6月以降の運用に注意

2022年10月31日、LINE株式会社は「2023年6月(予定)にLINE公式アカウントの料金プランを改定することを発表しました。これにより、無料でLINE公式運用をしてきた企業や店舗は見直しを余儀なくされることとなります。 LINE公式アカウント 現行の料金プラン...

コメント


bottom of page