top of page

ホームページが真っ白!突然表示されなくなった時の対処方法

更新日:2019年5月15日


ホームページが真っ白 表示されなくて困る

ある日突然、自分のホームページが表示されなくなったら困りますね。ほんのわずかな時間でも、受注の機会損失になりますから、のんびりしてはいられません。


ホームページ制作会社に任せている場合は、もちろんその担当者に申し出ることになるのですが、自分でホームページを作成し運営している場合は途方にくれることでしょう。


今回は特に、トップページだけが表示されないという、私にとっても初めての現象でした。


 

今回行った対処方法


結論から言うと「サーバーキャッシュをクリア」することで、トップページが再び表示されるようになりました。



しかし、この方法はどこのサーバーでも行えるものではありませんので、事例としてはあまり多くないかもしれません。




WordPressのホームページの場合


WordPressテーマと呼ばれる、ホームページを構成しているphpファイルに異常がある、付加機能として追加したプラグインが悪さしている、.htaccessでの転送設定が間違っている、などが考えられます。WordPressは、不具合が発生すると原因を追求するのに大変手間がかかりますので、常にバックアップをとっておくことが大切です。



Wixホームページの場合


Wixでは、サーバーはすべてWix.comで管理されていますから、もしサーバーに異常があれば、ほかのホームページも影響を受けることになります。


自分のWixホームページだけがうまく表示されない場合は、パソコンを変えてアクセスしてみたり、違う場所からアクセスしてみたりして、試してみてください。


まれに、設置しているセキュリティ機器が、読み込み時間が長かったなど、なんらかの理由でWixへの接続を遮断してしまい、その建物にあるパソコンすべてからアクセス不能になるという事例もありました。


ホームページでお困りごとが発生したら、ご連絡ください(相談無料)。

050-3577-0218

閲覧数:3,654回
bottom of page