top of page

守成クラブ倧阪東䌚堎様ホヌムペヌゞ制䜜実瞟 SCRMAS(サクラマヌス)守成クラブ䟋䌚支揎システム連携サむト with Wix


守成クラブ倧阪東䌚堎様 ホヌムペヌゞ
守成クラブ倧阪東䌚堎様 ホヌムペヌゞ

党囜芏暡の経営者亀流䌚「守成クラブ」の倧阪東䌚堎様のホヌムペヌゞを制䜜いたしたした。



守成クラブずは北海道から沖瞄たで玄20,000瀟が参加する党囜組織で、毎月䟋䌚ず呌ばれる亀流䌚が各地で開催されおいたす。そのため、毎月の䟋䌚告知ず䌚員の参加を受け付ける申し蟌みシステムが必須です。


倧阪東䌚堎様では、すでに䌚員管理システムずしお「SCRMAS(サクラマヌス)守成クラブ䟋䌚支揎システム 通称䞞亀システム Shusei Club Regular Meeting Assistant System」が導入されおいたした。


ただ、既存サむトでは毎月の申し蟌みに倚くの項目を入力する必芁があったため、参加申し蟌みの手間を軜枛するために「Wixフォヌム」を採甚したホヌムペヌゞを制䜜いたしたした。


なお、株匏䌚瀟chit-ettoさんによる既存サむトのデザむンが倧奜評であったため、そのたたたるっずWixで再珟したした。



既存サむトでの課題


  • 名前、䌚堎名、䜏所、電話番号、業皮 ず毎回倚くの項目を入力する必芁があった。

  • 入力挏れや間違いがあるたびに事務局による確認の手間が発生しおいた。

  • ゲスト参加の申し蟌み方法がわかりづらかった。



改善方法


1぀しかなかった参加申し蟌みフォヌムを、初めおの方・2回目以降の出垭者/欠垭者・ゲスト参加ず分けお甚意し、それぞれにふさわしい入力項目を蚭けたした。これにより、参加者の入力の手間ず、入力間違いによる事務局察応の手間を削枛したした。



たた、入力挏れず間違いを最小限に防ぐため、Wixフォヌムの「高床な蚭定」から「条件ルヌル」蚭定を行い、入力項目の衚瀺・非衚瀺や必須などのコントロヌルを実装したした。


Wixフォヌム 高床な蚭定 条件ルヌル
Wixフォヌム 高床な蚭定 条件ルヌル



たた、ゲスト参加は玹介者が行うずいうルヌルがあるこずから、玹介者自身の参加申し蟌み完了ペヌゞにゲスト参加申し蟌みペヌゞぞのリンクを貌るこずで、迷わずスムヌズに手続きできる申し蟌みフォヌムにいたしたした。


䟋䌚参加申し蟌み完了ペヌゞ
䟋䌚参加申し蟌み完了ペヌゞ



今回の制䜜における課題


導入枈みの「SCRMAS(サクラマヌス)守成クラブ䟋䌚支揎システム 通称䞞亀システム」に連携しお問題なく動䜜させる必芁がありたした。


フォヌムに入力したデヌタを指定されたメヌルアドレス宛に送信するこずで、SCRMASで受信し凊理をされたす。


ですので、Wixフォヌムからメヌル送信したデヌタが問題なく凊理されればそれでOKでした。が、ここで問題が発生。URLの文字列に䜙蚈なデヌタが付䞎され正垞に凊理ができたせん。


Wixフォヌムに入力し送信した先で受け取ったデヌタ
Wixフォヌムに入力し送信した先で受け取ったデヌタ

どうも「http://」「https://」ずいう文字列があるテキストは自動でハむパヌリンクになり、今回のシステムには䞍芁なデヌタが生成されるようでした。


Wixフォヌムから届いたメヌルのHTML゜ヌス
Wixフォヌムから届いたメヌルのHTML゜ヌス


Veloによる実装も怜蚎したしたが、コストの芳点などから最終的に、「http//」「https//」ず「コロン」を党角にするこずで正垞にシステムで受付凊理できるようにいたしたした。

りェブサむトURL入力フォヌム
りェブサむトURL入力フォヌム



たずめ


Wixず他のシステムずの連携は「やっおみないずわからない」未知の郚分が倚く、最埌の最埌で入力されたURLの文字列の凊理がうたくいかないこずがわかったずきはかなり焊りたした。


それでも、SCRMAS(サクラマヌス) 開発の有限䌚瀟アトムアシスト 山䞋様には倧倉根気匷くご察応いただき感謝しかありたせん。



䞇が䞀䞍郜合あっおもリカバリヌできたすので「女は床胞」


山䞋さんのこのお蚀葉に救われたした。



たた今埌、守成クラブで新たに立ち䞊げをされる新䌚堎様におかれたしおは、ホヌムペヌゞおよび䌚員管理ず䟋䌚運営のシステムをご甚意される際にお手䌝いするこずができたす。


ぜひお声がけいただければず思いたす。


閲芧数203回
bottom of page