top of page

Wixでオンライン決済 KOMOJU(コモジュ)を設定する方法

更新日:2021年8月23日

Wixではオンライン決済の1つとしてKOMOJU(コモジュ)を選択することができます。

KOMOJUは日本ユーザ向けに使いやすく、月額費用なしで使える便利なサービスです。


アカウント登録からWixでの設定方法まで順を追ってご説明いたしますので、自社でWixのオンライン決済を導入される際にぜひご参考ください。




目次





KOMOJUとは


KOMOJUとは、株式会社DEGICA(デジカ)が運営している日本市場向けのオンライン決済処理サービスです。「購入モジュール」の略称からKOMOJUという名称になりました。


Wixにおいては2020年より、Stripe・Square・GMOイプシロンに続きKOMOJUがオンライン決済として使えるようになっています。



 

KOMOJUを使うメリット・デメリットとは


メリット

銀行振込・コンビニ決済・スマホ決済と日本でよく使われている決済方法が月額費用なしで使えることです。


GMOイプシロンでもコンビニ決済は利用可能でしたが、費用面などから個人事業主には使いづらい、やや法人向けの印象がありました。


デメリット

利用開始までの日数がStripe・Squareに比べてやや長いこと。また、お客様のご利用明細書にはKOMOJU(または、コモジュ)と記載され店名がわからなくなること。KOMOJU決済をした店名を知りたい場合はお問い合わせいただくことが必要です。



 


Wix連携でKOMOJUが対応している決済方法



  • クレジットカード

  • コンビニ決済

  • Mobile Payment スマホ決済(キャリア決済)

  • Bank Transfer 銀行振込

  • PayEasy


従来、Wixストアで銀行振込と代引き両方を決済方法として利用する場合、「オフライン決済」機能を利用して併用するしか方法がありませんでした。しかしその場合、銀行振込・代引きのどちらを利用されるのかお客様に確認する必要があります。


しかしKOMOJUで銀行振込を設定しておけば、「オフライン決済」を代引きに設定することができて、スムーズにご注文を受け付けることができるようになります。



 

KOMOJUアカウント作成からLIVE申請(本番環境)手続きの流れ


KOMOJUトップページ
https://ja.komoju.com/ にアクセスし、「アカウント作成」の青いボタンをクリックします。

KOMOJUログイン画面
「新規登録」の青いテキストリンクをクリックします。

KOMOJU新規登録画面
ストア名・氏名・メールアドレス・パスワードを入力します。

お客様への自動送信メールなどに表示される「ストア名」にはKOMOJUを利用する店舗名もしくは会社名を入力します。


なお、クレジットカード利用明細にはストア名ではなく「KOMOJU」と表示されます。


KOMOJU新規登録画面
個人情報取扱いについての同意・アンケート・reCAPTCHAにチェックをし「登録する」ボタンをクリックします。

KOMOJUダッシュボード
アカウント作成が完了しました。

 

テストモードの動作確認は、こちらの動画をご参考ください。



KOMOJU テストモード 銀行振込お支払いメール
テストモードではWixストアに受注はされません。お支払いのメールは送信されます。

 


KOMOJU LIVE申請手続き
LIVE申請の赤いボタンをクリックします。

KOMUJU アカウント登録 メールアドレス確認
メールアドレス確認がまだの場合は、メールアドレスがとどいているか確認を行います。

KOMOJU アカウント作成 メールアドレス確認
「メールアドレスの確認」の青いテキストリンクをクリックします。

KOMOJU LIVE申請手続き
再度、「LIVE申請」の赤いボタンをクリックします。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
KOMOJUの導入方法を選択します。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
利用したい決済方法を選択します。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
必要事項を入力します。

資本金は0で申請しました。部分的に自動で半角カナになる箇所があります。

また、カレンダーはクリックでしか入力できません。直接数字を入力できるようになると良いなと感じました。



KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
申請者の名前とフリガナを入力します。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
ショップ情報を入力します。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
消費者問い合わせ窓口を入力します。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
緊急連絡先に問題がなければ先に進みます。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
売り上げ代金の入金先となる銀行口座の情報を入力します。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み
禁止事項を確認してチェックをつけ「申請する」の青いボタンをクリックします。

KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み 不足情報の追加入力
不足情報があると該当する画面が表示されるので、追加入力をして「申請する」の青いボタンをクリックします。

開業届のスキャン画像をアップロードするのを忘れていました。PDFがうまくアップロードできなかったためJPGで申請を行いました。



KOMOJU LIVE申請 本番環境へのお申し込み完了画面
LIVE申請の手続きが完了しました。

KOMOJUのLIVE申請手続きは以上です。審査結果のメールを待ちましょう。



タグ:

閲覧数:1,621回
bottom of page