LINE公式アカウントは、個人事業主から大企業までが活用する強力なビジネスツールです。顧客とのコミュニケーションや、プロモーションなどのメッセージ配信を簡単に行うことができます。
それ以外にも便利な機能が多くあるため、アカウント開設時の初期設定を複雑に感じてしまい、時間がかかりがちです。
そこで今回は、たった5分でLINE公式アカウントを開設し、運用をスムーズにスタートするために「必ずやるべき2つの初期設定」をわかりやすく解説します。
初心者でも簡単にできる手順をチェックして、あなたのビジネスを一歩前進させましょう!
LINE公式アカウント開設方法
LINE公式アカウントの開設には2通りの方法があります。
個人で使っているLINEに連携する方法と、メールアドレスで登録する方法です。
どちらの方法でも管理者を追加できます。
スマートフォンで以下のURLにアクセスし、LINE公式アプリをダウンロードして「アカウント名」「メールアドレス」「業種」を登録するだけで開設完了です。
最低限して欲しい2つの初期設定
プロフィールの作り込みも大事ですが、もっと大切なことがあります。
設定方法は上記リンク先をご参考ください。
あいさつメッセージは登録してくれた人へ送信する初めてのメッセージです。
設定前に登録してくれた人には特典もクーポンも届かず、味気ないメッセージしか送信されません。残念ですね。
またチャットが有効化されていないと、せっかくお客様がメッセージをくれたのに「返信できません」とつれない返事になってしまいます。これも残念すぎますね。
ですので、上記2点を設定してからお友達登録を呼びかけてください。
プロフィール画像は後でもいいくらいです。
LINE公式アカウントが集客に役立つ理由
特に飲食店・小売店様には相性が良いと考えています。
その理由としては、以下の流れが作りやすいからです。
アカウントを作成する
LINE登録特典をあいさつメッセージに設定する
QRコードを店頭に置く
来店客に登録をお願いする
LINE特典をお客様に使ってもらう
ときどき新しい情報をLINEで配信する
お客様が再来店する→リピートにつながる
LINE特典も難しく考える必要はありません。
クーポンの設定が難しければ「画面を見せて割引」というやり方でもいいのです。
Lステップやプロラインなどのツールは必要か?
必要ではありません。ただし、以下の場合に役立ちます。
LINE配信を自動化したい
知識をや技術をお客様に理解して欲しい
LINEの運用代行外注や専門家のコンサルは必要か?
先に解説した通り、以下の流れは自社でしていただけますので必要ではありません。
アカウントを作成する
LINE登録特典をあいさつメッセージに設定する
QRコードを店頭に置く
来店客に登録をお願いする
LINE特典をお客様に使ってもらう
ときどき新しい情報をLINEで配信する
お客様が再来店する→リピートにつながる
ただし、
LINE登録特典の中身を工夫したい場合
LINE登録特典の配信を自動化して高度なものにしたい場合
上記の場合は専門家の指導を受けた方がいいこともあります。
ツール活用や運用代行外注はそれに伴うことが多いです。
だいたい初期費用30万円、月額3万円くらいからが費用感の目安となります。
まとめ
SNS運用は、自社でできるものですし、そうあるべきと考えています。
しかしリソース的に難しいこともあるかと思います。
そんな場合は安心できる専門家をIT支援コンシェルジュにてお繋ぎいたします、
お気軽にご相談ください。
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