「SEOの神と組みます」ミエルカの株式会社Faber Companyが株式会社so.laの全株式取得 辻正浩さんがグループイン!
- 2025年1月17日
- 読了時間: 3分
2025年1月16日(木)、SEOツール「ミエルカ」でおなじみの株式会社Faber Company(古澤 暢央代表取締役執行役員Founder)が、株式会社so.laの全株式を取得したとYouTubeで情報を開示しました。
株式会社so.laとは、SEO界で有名な辻正浩さんの会社です。
株式会社Faber Companyには、同じくSEO界で有名な鈴木謙一さんも役員として在籍しており、これによりSEO界の2強が所属する最強の企業になったといえるでしょう。
経営者の皆さんに知っていただきたいこと
一般の経営者には何の関係もないニュースのように見えるかもしれませんが、この2社がM&Aしたということは、国内でSEOにもっとも強い企業になったと知る必要があります。
一つ言えることは、この企業の情報は信頼できる情報源として判断できるということです。
ですので、この企業が推奨しないことは「しない」と判断をして良いと思います。
たとえば、リンクの購入やGoogleを欺くようなツールの導入などのブラックハットSEOなんかは一切推奨されていません。
となると、見知らぬSEOの電話営業でそのようなことを勧められても迷うことはなくなります。
一方で、一企業の力が大きくなりすぎる懸念もあります。
ですが当分は、情報源としては信頼できると思います。
株式会社Faber Companyとは

株式会社Faber Company(ファベル・カンパニー)は、東京都港区に本社をもつ創業20年のデジタルマーケティング企業で、資本金は1億円。SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」はWeb業界でも有名で、YouTubeのミエルカチャンネルは登録者数1.29万人(2025年1月16日現在)。
日本でもっとも信頼できるSEOの情報元「海外SEO情報ブログ」の鈴木謙一さんが執行役員として所属しています。
「海外SEO情報ブログ」は、私もWeb事業を初めた15年前からずっと拝読しています。
クライアントや同業者にも「海外SEO情報ブログとWeb担当者フォーラムを読んでいれば間違いない」と勧めたくなるほど、わかりやすくて信頼できる記事が掲載されています。
世の中の大半のSEO業者の情報源は、ほぼほぼ海外SEO情報ブログではないでしょうか。
余談ですが、その昔「Googleバズ」というSNSで、鈴木さんにちらっと絡んでいただいたのは私にとっていい思い出です(C15面取りというマニアックなキーワードで1ページ目を占領できたという話題)。
株式会社so.laとは

株式会社so.laは、東京都渋谷区にある設立12年のSEOサービスを提供する企業で、資本金は300万円。代表取締役の辻 正浩さんは、Xで4万フォロワーのSEO業界でもっとも著名な人の1人です。
M&Aについて
取得価格は1.6億円、買収比率100%。
純資産は8,500万円、負債はなし。
営業利益は毎年安定して1,500万円から1,600万円。
EBITDA倍率は5倍で、5年程度での回収ができるとの見込みです。
個人的な感想
私がSEOについてずっと追っかけていたお二人(2社)がジョインされたのは、とても熱いニュースでした。
AIの登場で巷では「SEOはオワコン」などと言われていますが、オワコンではありません。
Google検索の利用が減るというだけで、SEOは今後も必須です。
AI検索とSEOは大きく関わりがありますからね。
巷の噂を信用するとあとあと後悔しますよ。
インターネットから自動で集客する手段として、SEOは鉄板です。
正しい情報を得て、ビジネスに活用するようにしましょう。
この記事を書いた人:日向 凛(Web Aqua合同会社 代表)




